対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

テロの発生原因、企業の取るべきテロ対策、企業活動への影響等をわかりやすくお伝えします。

日本のテロ対策の特徴ーなぜテロの脅威と言われてもピンとこないのか

こんにちは、ネコテックインダストリーアナリストの桃井です。

近年イスラム過激派によるテロの激増を受けテロ対策が叫ばれるようになりましたが、日本のテロ対策の特徴はどのようなものなのでしょうか。なんとなく駅のゴミ箱の中が見えるようになっているだとか、防犯カメラの配備だとかが思い浮かびますが、他国と比較して日本はテロをどのように認識し、どのような対応を志向しているのでしょうか。

 

テロ問題の捉え方ー根本的原因へのフォーカスに偏っている

①当局の捉え方

テロの原因には根本的原因と直接的原因の2種類があります。根本的原因とは経済格差や宗教問題、領土問題等テロを起こすに至った最も根本的な原因になります。これに対して直接的原因とはテロを起こしやすい環境があったり、テロ組織がテロを起こすことに利益を見出しているといったテロ行為自体の原因になります。

日本においてテロ問題は根本的原因と絡めて捉えられる傾向があります。テロ問題は安全保障に関するものではなく、貧困や経済格差といった社会問題つまり根本的原因へフォーカスして捉えられているのです。テロ研究者である宮坂直史氏も日本のこうした傾向を指摘し、結果としてテロの直接的原因に対する具体的な対策が進みにくくなっているとしています。(宮坂直史「テロリズム対策における戦略文化 一九九〇年代後半の日米を事例として」『国際政治 第129号』(日本国際政治学会編、2002年))

また、こうした傾向に加え、日本の司法機関もテロ対策の一環として国家公安機関の権限拡大を嫌う傾向も指摘されています。そのため公安機関がテロ対策の強化を企図してもその抵抗力も強く、実現が難しくなっているということです。この理由について日本の安全保障政策を研究しているカッツェンスタイン氏(Peter Katzenstein)らはテロ対策強化に伴う公安機関の権限拡大が戦前・戦中体制を想起させ過度なアレルギー作用を引き起こしているためと分析しています。(Peter J.Katzenstein, Tsujinaka Yutaka, Japan's Internal Security Policy, Rethinking Japanese SEcurity, Internal and External Dimensions(Routledge, London,2008) )

 

②世論の捉え方

日本の世論のテロ問題の解釈についても上記同様社会問題と捉えている傾向があります。たとえば9.11事件から2004年までの日本の主要月刊誌の記事がテロ対策をどのような文脈で捉えているかを定量的に分析した研究があるのですが、これによると安全保障的視点の記事が最も少なく、社会問題として捉える記事が最も多かったとのことです。

(Robert D. Eldridge, Chijiwa Yasuaki, Japanese Interectuals and Public Opinion, Japanese Public Opinion and the War on Terrorism(Palgrave MacMillan, New-York,2008) )

これに加えて、日本で発生したテロリズムの多くが日本政府や特定の政党、企業、地方自治体をターゲットにしたものが多く現在頻発しているような民間人の殺傷を目的とした無差別テロがほとんど起きていなかった点から、現在のテロ問題に対する具体的な対策が想起しにくいといった点もあるかと思われます。

民間人の殺傷を目的とした唯一の大規模な無差別テロとしては地下鉄サリン事件が挙げられますがこの事件も、奇抜な集団が一時的に起こした特殊な行為であると認識している人が多いとされています。テロリストやテロ問題を一時的で特殊な問題であると認識している人が多い点も具体的な対策へと進みにくくしている原因のひとつと言えます。

 

今後の日本国内におけるテロ対策

日本政府は現在テロ対策の強化を志向しており、関連法案の策定、審議も進んでいますが、個々のテロの直接的原因の排除にはやはり企業レベル、個人レベルでのテロ対策が欠かせません。そのためにもテロ問題を社会問題という曖昧な問題であったり一時的におかしい連中が行う特殊なものとして捉えず、日本にとって現在のテロの傾向がどのようなものなのか、また想定される被害やその対策はどうすべきなのかといった視点を持つことが求められていると言えます。

 

関連記事

 

テロってそもそも何?- ③日本のテロリズムの定義からベルギーで発生したテロを見てみると - 対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

ISISが日本でテロを仕掛ける危険性ー狙われやすい場所、手法とは? - 対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

 

nekotech(テロ対策を考えるーネコテックインダストリー)