読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

テロの発生原因、企業の取るべきテロ対策、企業活動への影響等をわかりやすくお伝えします。

ISISが日本でテロを仕掛ける危険性ー狙われやすい場所、手法とは?

こんにちは、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。

 

連日報道されるISISをはじめとしたイスラム過激派によるテロ。彼らの危険性としてあげられる点が「テロが目的化している」点です。他のテロ組織と異なりテロ行為、殺傷行為そのものが目的であるためより多くの民間人の犠牲を狙えるようなテロ行為を行う可能性が高いということです。

この危険性は宗教型テロリズムの特徴でもあるのですが、これについては下記バックナンバーでご紹介いたしました。

ISISはなぜ市民の殺害を好むのか?ー宗教型テロリズムの厄介な特徴 - 対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

 

こうした組織が日本においてテロを行う際にはどういった手法を取るのでしょうか。

 

日本国内でテロ攻撃を画策しているテロ組織とは

まずどういったテロ組織が日本でのテロ攻撃を画策しているのでしょうか。

実はいまだかつて日本においてイスラム過激派による大規模なテロは発生していません。ただこれからも起きないかというとそうとも限らないというのが現状です。

 

これまで最も危険性の高かったイスラム系国際テロ組織はアルカイダでした。

ただ、もともとアルカイダの戦略は地域性が強く非中東圏、とりわけ東アジア地域に関しては積極的な攻勢に出るということはありませんでした。アルカイダは地域ごとに存在する地元のイスラム過激派とネットワークを築くという戦略を展開していますが日本では「現地法人」になりうるイスラム系組織がないという現状があったためと思われます。

 

しかしながら、現在紙面を賑わせているISISの戦略は大きく異なります。

この組織の戦略は自分たちの積極的なテロ攻勢をワールドワイドに展開するというものでアルカイダと比較し、より攻撃性を有しているものです。また、他のイスラム過激派組織との協調にも消極的で、自分たちですべての地域における戦線を展開する戦略です。当然こうした組織の方がより日本においてテロを起こす危険は高いと言えます。実際にISISはその機関紙"Dabiq"において 「日本人を敵とみなす」と発言しています。

 

また、対立するアルカイダをはじめとする組織もこうしたISISの積極攻勢に呼応し、積極展開に転じる可能性もあります。

対立するテロ組織が複数存在することにより発生する影響や危険性については後日改めて述べたいと思います。

 

ISISとアルカイダは何が違う? - 対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

 

日本で想定されるテロ

では日本において想定されるテロはどういったものなのでしょうか。

爆弾によるもの、炭疽菌によるもの、その他生物化学兵器によるもの、原子力発電所を狙ったもの、公共交通機関を狙ったもの等その手段、ターゲットに関しては複数挙げることが可能です。

 

ただ可能性として最もあると思われるのが公共交通機関等のソフトターゲットを狙ったものになると思われます。ISISが外国において好むテロの手口としては官公庁等を狙ったものよりも地下鉄や駅、空港、カフェ、路上等を狙ったインパクトの大きいものが挙げられます。上述したようにISISは世界的な展開を志向しており、自分たちは世界中でこうしたテロを起こす力を有しているということを見せつけられるようなテロを好んでいます。こうした点において日本においてテロを起こす際もソフトターゲットを狙った大規模なものを志向する可能性が高いと思われます。

 

そしてもう一つターゲットにされる可能性があるものが日本の企業への攻撃です。

ソフトターゲットへの攻撃がクローズアップされていますが、ISISは「日本人の財産」もターゲットであると宣言しており、日系企業への攻撃を示唆しています。

 

企業攻撃の手法としても複数考えられますが他のソフトターゲット同様、オフィスビルでの爆破等インパクトの大きい「見せるテロ」を警戒する必要があるかと思われます。

 

また想定される手法はこうした物理的手段のみではありません。

例えばイスラエルのサイバーセキュリティー企業の調べによると過日のパリやブリュッセルでの連続テロの数日後にISISによるものと思われるサイバーテロ複数発生したようです。狙われたのは政府、官公庁のみならずフランス、ベルギーを代表する民間企業や銀行、マスコミにも及びました。特に主要インフラ産業や防衛産業への攻撃が目立ったとのことです。

 

こうしたサイバーテロに関しても警戒が必要と言えます。

 

関連記事

ISISはなぜ市民の殺害を好むのか?ー宗教型テロリズムの厄介な特徴 - 対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える 

民主主義国家はテロ問題が起きにくいって本当? - 対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

ISISとアルカイダは何が違う? - 対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

 

ネコテックインダストリー(nekotech

アナリスト

桃井 康太