読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対テロ総研ーテロの発生原因、対策、影響を考える

テロの発生原因、企業の取るべきテロ対策、企業活動への影響等をわかりやすくお伝えします。

ブログ開設のご挨拶

はじめまして、ネコテックインダストリー対テロ調査チームアナリストの桃井です。
私どもは主に軍事産業にて採用されている高精度欧州製切削工具の販売と対テロ製品の
製造、販売および対テロ調査、情報提供等を行っております。
ネコテックインダストリー
当ブログでは主に各国のテロリズムと企業・個人が取れる対策等についての情報をご提供する予定です。
今回は私自身および私どもの対テロ調査のご紹介をさせていただきます。
 
私は学部時代のサンクトペテルブルク大学留学を経て慶應義塾大学大学院修士過程において地域研究の一環としてロシアのテロリズムの研究をしていました。
その過程で他の地域のテロリズムにも関心を持ち、各国のテロ事件のデータベースの構築を行うことにしました。これにより各国のテロ組織、発生しうるテロの特徴と対策の検討が可能と考えたからです。実際発生するテロはその地域、犯行組織によって特徴があり、それぞれの地域でそれぞれの危険予測、対策が必要となることがわかりました。
 
現在このデータベースは約150,000件となっております。
日本でのテロ事件のデータベース化および、その分析結果、現地公安・研究機関等を用いた危険予測コンサルティング、対テロ製品の開発は初の試みと言えます。
 
今後もこのデータベースの拡充とさらなる危険予測の方法を積極的に導入していきたいと考えております。ご意見、ご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。
広告を非表示にする